日向坂46 こんなに好きになっちゃっていいの? 個別握手会 名古屋 の備忘録

ホットな甘いものと冷たいものの組み合わせ最高。


2020年一発目のイベントは、こん好きの個握から! 発売が2019年10月初旬だったから、既に3ヶ月もたっているのか......。そして、握手会としては2019年11月全握@京都ぶりなので、およそ2ヶ月ぶり。今回はやけに話のネタがいっぱいあるなーと思ったけど、そもそもそれは年末年始でいろいろあったからなのか、そもそも久しぶりだったのか (たぶん両方)。

会場はわりと久しぶりな気がするポートメッセなごや。しかも第3展示場だったので、はじめての握手会ぶりなところでした。

さすがにもうクルマで行くのもなれてきたなー。

個握なので、まず今回握手したメンバーを振り返ってみると、

  • まなもちゃん (2+2/1+2/2/2+1/0)
  • みほちゃん (1/0/0/0/0)
  • かとし (0/0/1/0/2)
  • さりなちゃん (0/0/0/3/1)
  • キャプテン (0/0/0/0/1)

5部で21枚かな? いままでで一番長い時間+枚数だった (今後更新できる気がしない) けれど、終わってみれば、時間がたりないということもなく、きれいに使い切れたかなーと。ちゃんと初手から回るとかを徹底したことで、むしろ時間が余るレベル。これが理想ではあるけれど。応募をしていたのは2019年8月なので、自分でもどういう意図でこのメンバーにしたかはもはや覚えていないけれど、たぶんキャプテンは一度は行きたいなーって思っていたような。

各メンバーごとに備忘録的に話したことを残しておきます。

まなもちゃん (1部):4枚あったから、2+2が無難かな、と。そして2020年一発目はもちろん推しから!というのは決めていたからまなもちゃん初手。わりと普通なあめおけしてた気がする。2周目は紅白の話で「キュン」のウィンク触れないわけにはいかないよね〜みたいな。したり顔してたし、完全にプロの犯行ですね......。

みほちゃん:ブログを見返した限り、わりと久しぶりだった......? 「DASADA」の話。仲間を集めていくあたりが「ラブライブ」感あるなと思ったのはきっと気のせい。

ケイマックスでつながった。

まなもちゃん (2部):「雪+SSAラブライブ」な話+「青春の馬」の話。前者はだいたいキーワードで想像がつく感じだけど、まなもちゃんだから確実に "イケる" と判断できる話でもある。後者は↓

これも紅白の話とつながるけれど、完璧にアイドルを決めてくるところがさすがだよね。

まなもちゃん (3部):メイドさん!!!!! いつも話の内容はある程度固めて並ぶけれど、これはさすがに捨てるよね。今回の個握の中で優勝してましたおめでとうございました。まなもちゃんが「カプチーノ」(であってるはず) 作れるの意外すぎる。ブログ/メッセでティー関係はけっこうアップしていた気がするけれど......。

かとし (3部):恒例「レコメン」ののりさんがいじわるな話。1枚はタイミングによっては時間きついんだよね。とはいえ、のりさんとのラジオ的相性はめちゃいい気がする。

まなもちゃん (4部):2+1。まなもちゃん推し作品「推し武道」の話。普通に見るつもりではいたのだけれど、案外時間が取れなくて、握手会合間に見てるのはそれはそれで。とりあえず1話見て、あぁ〜ってなる感じ (逆に "わかる" 感じが)。まなもちゃんからの返しでキャリさん言われて、!ってなってた。香盤表をちゃんと見よう。+1の方はまなもちゃんの服装ツッコミ。わりとちゃんと個握行ってるはずなのに、パンツスタイルが超めずらしかった。しかもスキニーですらーっとしてるのめちゃわかるし、ほそいなぁ。

さりなちゃん (4部):4th SGが2列目ということもあって、そんな感じの話。さりなちゃんと話すときはできるだけ枚数多めの方がいいなーというのが考えにあるけれど、それが見事にいい方向に今回もいったかな。言ったことに対するさりなちゃんの返答がすごく真摯でさりなちゃんらしい答えだし、シンプルにいいねぇってなる感じ。そして、そういうところに惹かれるなって改めて。

かとし (5部):また予定の話を放棄しちゃうパターンの巫女さん! めちゃめちゃ似合ってたなー。

キャプテン:↓がほぼすべて。

さりなちゃん (5部):21枚目で〆。さりなちゃんでしめるのめちゃ安心感あるねぇ。5部の後半にもなるとわりと落ち着いてたのが印象的。

ってな感じ。枚数が多いとどうしても振り返りも長くなるなー。今回キャプテンに行ったことで、わりとな人数は行ったことがあることになるらしい。

1部のほぼ最初〜5部終わりの挨拶まで初めてずっといたけれど、さすがに長かったし、体力的になかなかきついなー。もっともメンバーは2日連続だし、タフすぎて頭が上がらない。そして、さいごの挨拶のときにこさかなとまなもちゃんがイチャイチャしていたのがどうしても頭から離れない。

2020年前半はツアー・握手会がわりとな頻度で行けるのは嬉しいけれど、一方で飛行機バンバン飛ぶことになるのはそれはそれで。ある意味嬉しい悲鳴。