26時のマスカレイド トルマリンリリース記念 FC限定イベント

f:id:jupiter2107:20211031214419j:plain

5周年おめでとうございます。

10月30日は26時のマスカレイドのお披露目という記念日。結成が2016年なので、ちょうど2021年は5周年の記念日でした。

会場はTSUTAYA O-WEST。気づくと渋谷行く頻度高いなぁ。

f:id:jupiter2107:20211031214441j:plain

今回は事前に「トルマリン」のMV解禁、初披露というのが事前に公開されていたので、とにかくその2つは楽しみだったし、実際に見て、本当に期待以上だったなと。8月後半に曲が解禁されたときから、めちゃくちゃいい曲だ......!って思っていたけれど、パフォーマンスが見られたことで一つ上のところに来ることができたし、この2つでついにトルマリンが完成した、というのかな。5周年という記念日まで披露しなかったのは結果的にそこにストーリーができたから、という意味でもとてもよかった。

22秒からの歴代の衣装が出てくるシーンがめちゃくちゃエモい。

セットリストはこんな感じ。今日歌うことに意味がある曲が続いたのとても良かった。「ハローハロ」と「七色のツボミ」はおそらく初めて生で聞いたかも。

ただし、2部で好きすぎる「COLORS」があったのでつらい。

相変わらず歌詞よりも曲調とアレンジに重視してしまうので、なかなか歌詞に対する考察が苦手なのだけれど、5年という歳月に対する想いが伝わる詩で、とても好き。COLORSもそういう意味で好きなので、だからこそつらい。


企画コーナーではニジマス○×クイズ。にじまちゅの中の人、癖が強かったけど誰なんだ......w

りんちゃんが全5問完全にすべて外したの逆につよかった。毎問外した瞬間に卒業させられそうになるりんちゃんとみぃちゃんとは。


以下は特典会の備忘録。


2016年10月30日はだいたい↓のころなので、完全に前世レベル。

minerva-moe.net

そうなると、やっぱりニジマスに出逢えたのはなかなかの奇跡というほかないのよね。もし、2018年ごろのアレがなかったとしても出逢う世界線はあったのかもしれないけれど、おそらくもうちょっと先の未来だったのかもなーという印象。

だからこそ、その時の感情は大事にしたいし、特にこっちの世界に来てからは永遠はないものだとわかっているので、いまを!という気持ちはより強くなっているのかもなと。

改めて5周年本当におめでとうございました。6年目も自分の気持ちに正直に従って楽しめればなと。