日向坂46 こんなに好きになっちゃっていいの? 全国握手会 幕張 の備忘録

この光景、前とまったく同じだ......!


3rd SG最初の握手会はまさかの2nd SG握手会が終わる前! スケジュール的に行けるか分からなかったけれど、4連休が確定して勝ったも同然。

会場は約1ヶ月ぶりの幕張メッセで、今回は1〜3ホール。初めて幕張前泊に挑戦してみたけれど、羽田空港からバス一発で幕張エリアまで行けるし、更にギリギリまで寝ていられるし、ホテル料金次第だけど、これが一番楽な選択だよなーと。

全国握手会なので、3rd SG曲は全曲披露ということで、9月ライブで披露された「こんなに好きになっちゃっていいの?」以外は初披露。やっぱりりまちゃんちっくの「ママのドレス」が好きすぎる......! 2メロのさりなちゃんのパートがあまりにも好きすぎて、相変わらず泣くという行動にいっちゃうのが意味不明すぎる。あとは花ちゃんずの「まさか 偶然...」が弾ける2人だけあって、弾き語り形式だったのがすごく良かったなー。日向坂は全体的に歌ウマメンバーが多いとは思うけれど、すずかちゃんしっかり高音まで出てて素晴らしかった.....!

あとはMVがない「川は流れる」。曲の感じと歌詞の感じにめちゃマッチする振り付けがすごく良かった。ホント、なんでこの曲MVないの!!!! ってなる感じ。そして、同じくらいこの曲の強いところは、ギターだとは思うのだけど。今回のSGは1st・2ndと比べると全体に曲調がガラッと変わっているから、いままでとはまた違ったミニライブになっていたなーと。逆にこういう曲を長編のライブでどう組み込むのかが楽しみになるよね。

続いての握手会はみほちゃん、としちゃん、まなもちゃんの3人で。珍しく全員ソロレーンということなんだけれど、さりなちゃんが体調不良ということで爆誕しているのが、仕方ないことではあるけれどかなり複雑。そもそも、さりな・まなもレーンでやばって感じだったから、またリベンジ期待かなー。

みほちゃんは本人がMCで「ぶりっこ」という話をしていたので、じゃあ基本に立ち返ってぶりっこ釣りで。ホントありがとうございます!!ってなってた。としちゃんは今回が初かな。今週のレコメン!の "清純派" の話をあまりにもしたさすぎた。ラジオだと全然へにょってないイメージだったけれど、そんなこともなかった。安心。まなもちゃんはまとめだし (5枚) でこの間のナンスのライブの話を。「円盤」っていう単語にツッコミたくなったけれど、グッと堪えてた。まとめだしパートだと前の人の時間も長いから推しを見ていられる時間も長くなるのだけど、やっぱりまなもちゃんの声好きすぎるっていうことを改めて実感。5枚でたぶん12-15秒くらいかなーっていう感じだったし、全握にしては思ったよりも長いな?って思ってしまったよね。傍からみれば完全に毒されているけれど。まぁ、まとめだしは麻薬って感じ。

会場を出たのは相変わらず19:00くらいで、やっぱりこれくらいになるよなーっていう。3rd SGは他の会場も行けそうな気がするし、まだSG曲をガッツリ聴ける機会があるのがうれしー。

これは今後の課題ということで。複数レーンを回る or 1レーンまとめだし、っていうところの難しさかな。