日向坂46 Xmas SPECIAL LIVE 2019 at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN の感想文

何年ぶりでしょう?


現時点では2019年ラストイベント! (ひなくり.......) は、日向坂のUSJスペシャルライブでした。まさかこういう形でUSJに行くことになるとは思わなかったなー。どうやら15年以上ぶりらしい。

会場はパーク内のグラマシー・パーク。どういう形でやるのかな、と思いきや、エリア自体をライブのためだけに閉鎖しているとはびっくりだった。ちなみに距離感的にはこんな感じ ↓

いつも全握ライブだとギリギリにしか行かない主義だから、この距離感は普通にメンバーの表情が見やすいといった点でやばかった。ステージにも特徴があって、奥行きが狭い分、横に長いというのもあって、全曲振りが変わっているのも普段のライブとは違う!という点で甲斐はあったなーと。

セットリスト的には全員曲〜期生曲まで比較的バランスは良さげ。特に「My god」「Dash&Rush」良かったなー。前日にメッセージで「Dash&Rush」のコールが来てたけど、まぁよく一晩で合ったなーとw 間奏のメンバー呼ぶところ、どうしても「ひなの!」だけ強すぎて笑っちゃう。そして「JOYFUL LOVE」ってホントいい曲だな......って聞いててまた泣きそうになってた。イントロ追加されてるの強かった。

衣装が2018年ひなクリで使っていた (らしい) 白基調というのがこの時期らしい感じだし、めちゃめちゃかわいいんですけど!!!ってずっとなってた。普段の衣装とはまた違った感じだし、なんといっても "THEアイドル" 感あるのが良いよね。

スタンディングだったから、まなもちゃんのポジションからして、上手行ったのがあまりにも正解すぎた。ステージの端の方まで使う感じだったから、横方向で追うのは大変だったけど、一方で縦方向で列になる時間帯があまり長くなかったから、普段以上に視認しやすかった。

アンコールではセサミストリートたちが登場してコラボの「キュン」だったけど、メンバーはカチューシャつけているし、どっち見るのがいいんだ!?感。カチューシャ付けてる推しにずっとやられっぱなしだった。そして振りしてて置いてけぼりにされるさりなちゃんから「もー!」って聞こえそうで、そこだけずっと脳内でリピートできるよね。加えて、MCの立て続けにいく感じ、こういうところさりなちゃん好きなんだなってひしひしと感じてた。

ライブ自体は普段の全握よりも早い時間からのスタートで、だいたい1時間くらいだったけれど、結果的にそのあとずっとパーク内で遊べる......! ということを踏まえると朝しんどいのもそれはそれで、って感じ。USJはどうしてもライダーが多いから、そういうのはちょっと厳しかったけれど、ライド系以外のショーわりと見られたし、良かったなー。

WATER WORLDとか、あまりにも迫力ありすぎて、ただすげぇ〜って唸ってた。

一度は行きたいな〜って思ってたホグワーツ城も見られて満足。ロンドン行きたいな......。

きょんこお気に入りのバタービールももちろん。癖が強い味だけど、悪くはないかな。これ2杯以上行ける人 "強い" と思う。

MC中にも話が出たツリーも夜には空色にライトアップされていて、ホント綺麗だったなー。

もはや、ライブの感想文なのか、ただのUSJ満足記なのかわからないところあるけれど、ホント楽しかったし、かなり無茶な日程とはいえ行って良かった! 飛行機乗りとしては関空・伊丹初利用+久しぶりの三宮・七兵衛にも行けて完全に関西楽しんでた。