2019年を振り返ってみた

毎年恒例な「振り返り」シリーズ。今年で11回目です。

まずは、「Test Flight」といいつつ移行したこのブログの取り扱いについて。もう何ヶ月経ったかもわからないし、どう考えても既に「Test Flight」ではないよね......w ということで、この記事をもって正式に移行ってことになります。

前のブログの取り扱いについては決めていないけれど、移行するにしてもいろいろ面倒な問題が発生する可能性が高い(+そこそこの記事数がある)ので、おそらく平行運用かな? とはいえ、もともとStatic Site Generatorで構築しているので大きなセキュリティ上の問題は発生しない(と思う)ので、ほったらかしても問題ないのかな、と。

ということで、SSGサイト期が第3シーズンなので、今回は第4シーズンってことになるのかな。だいたい3-4年周期でRebuildしているので、飽きるまではここを住処とします......!

さて、ここからは例年の流れにそって振り返ってみたいところだけど、まずはやはり移住はでかかったなー。わざわざ公言する必要性もないから空気感で伝わったらそれはそれで、という認識でいるけれど、この場所にいるのはいろいろな意味で "運命" なのかな、と。2018年は結果として変わらざるを得なかった一年、2019年は自分の意思で変化を選んだ一年、そんな感じでもある。遠回りしまくってきたけれど、それはそれで有意義だったし、結果として悪くなかったのかな。

ガジェット編

というのが簡単な所感で、まずはガジェットから。ほぼ2019年後半に買っているものが多そう。

RICOH THETA SC:2018年ヨーロッパ旅行で活躍したので、実機を購入したものの、結果的にあまり出番が多くなかった印象。アクションカメラ自体は欲しいのだけれど......。

iPhone 11 Pro:2年ぶりの更新。回線としてはMNOを持っていたいけれど、端末が縛られるのも嫌なので、今回は真にSIM Free版。機械学習の精度向上も相まって、一番わかりやすく写真の精度があまりにも向上しまくってる。

Apple Watch (Series 5):3年ぶりの更新。Always onでついに本当の意味での"時計"になった感じ。ちなみに旧機のSeries 2は睡眠トラッキング用として使用中。

Sony WF-1000XM3:飛行機移動が多発することになったので、ノイズキャンセル機が欲しいな!と思い。エンジン音がガッツリ消えるのいいね〜。

Echo Show 5:毎年恒例Amazon Devices。Prime Dayあたりで買ったのかな? わりと時計として使ってることが多い気が。メインのAlexa機としてはYAMAHA YAS-109を使っているので、あまり出番は多くないのが残念なところ。

iPad (7th Gen/10.2inch):Cyber Mondayで思わず購入。2018年の事件から、一度Huaweiタブレットに移行したけれど、やっぱりこっちの方がいいよね。あとは環境がいろいろ変わったから、Cellularじゃなくてもいいかな、って。

このあたりがメインの購入機。2018年の振り返りで、

2019年はWindows 7の実質ラストイヤーだったりするし、そろそろそのあたりも考えねばだけど、正直改めてWindows機を買う必要性もなーという感じで、なかなか困るね。あとはそろそろApple Watchの後継や4年縛りの折返しなiPhone Xの次をどうするか……。2019年もいろいろガジェット的には変化のある一年になりそうな予感。

と書いていたけれど、大きくハズレなく宣言通りな感じ。もっとも、読めすぎていた気がする。

そして、2019年のベストバイは正直難しいところだけど、iPhone 11 Proかな。一番よく使うものは一番良いものを、という考えに立ってみると、まだ数ヶ月しか使用していないけれど、これしかないかな、と。ちなみにMAXじゃないのはMAXは大きすぎるんです。

2020年はそこまでガジェット関係の変化はないとみているけれど、持ち越しになってしまったWindows機問題がくすぶっているので、このあたりをどう解決するか、ってところが一番大きなところかなー。SundyのチップセットでWin10にあげるのは若干リスクあるけれど、とりあえずやらないと......!

旅行編

続いて、旅行編......なのだけれど。2019年はそもそも海外に一度も行っていないので省略です。というか日本国内ですらろくに行ってない。せっかく2018年修行したことによって、いまAMCプラチナステータスなのにもったいなさすぎる。もっとも新千歳発で羽田/名古屋に行くことは多かったから、そういう意味ではステータスを使っているのだけれど、別にこれだけだったらSFCでもいいからなあ。

イベント編

続いて、イベント編。2月の乃木坂バスラを除けば、ほぼ日向坂のイベントばかりだった?印象。ホントただのアイドルファンって感じ。もっとも気が向けば行くというスタンスに変わりはないので、6月にしゅがの朗読行ったり、9月はナンス行ったり。もっとも9月のナンスは打算がないわけではないのがアレだよねぇ......w もっとも、このスタンス自体に未練がましいと思われかねないダサさがあるのが (まぁどう思われようが別にいいのだけれど)。

そして、2020年は

彼女の1stライブがあればそれはそれとして見に行ってそうだよね。あくまでも節目以外の感情はなにもなさそうだけれど。

に結論を出すときが来るらしいので、ちゃんと情報を入手してる自分を褒めつつ、そのときを迎えたいねぇ。ただしやる気があるとは言わない。

戻って、2018年時点のモチベだともうちょっと乃木坂行くのかと思ったけれど、実際のところは2月の改名からの日向坂の熱の方がより熱かったなー。自分の中で軽く考えてみると、"ストーリー" というところに尽きるのかなーと思ったり。どこかとどこかを比較して、というわけではなく、たまたま日向坂には自分の中にフィットするストーリーがあった、というところが一番しっくりくるところなのかな。

若干のバイアスがかかっていることは承知だけれど、2019年ここまで飛躍するグループになるとは2019年はじめの段階では思ってもいなかった。そんな感じ。推しメンバーは2018年時点からあまり変わっていないけれど、

って感じかなー (あきらかにふえてる)。

このあたりはちゃんと言語化したいので、また時間のあるときにでもまとめたい。

こっち側は有限の時間の中で、どれだけ最後に後悔しないでいられるか、だと思っているので、そういう意味でも楽しみたいね。最後に2019年イベント参加数は「20」(握手会は1日1カウント)でした。

......31日まで納まらないのになんとか2019年中にまとまった!