26時のマスカレイド クリスマスカレイド2020 ~それは素敵な、クリスマスでした。~ の感想文

f:id:jupiter2107:20201225224314j:plain

おそらくこれが2020年イベント納め!


2020年は新しいことにハマる機会も多かったけれど、ニジマスもその1つ。最初のきっかけはなしこさんのツイートなんだろうなーというのはだいたい察しがつくけど、最終的にこれ!!!ってなったのは結局曲が良いからってところで。日向坂と青春高校で買ってたTIFで、ついでにいろいろ見てみるかーってなってたアイドルの中で特にニジマスは曲がめちゃくちゃ良くて。「君は青のままで」っていう曲なんですけどね。(衣装もめちゃくちゃいい)

そんなこんなであっという間にハマってしまって、ちょうど行ける時期にライブがあったから行ってきたよ!というのがここまでの経緯。

会場はZepp Haneda。まだ新しい会場だし、その上羽田空港至近なのがめちゃくちゃ助かる (結果もろもろあってあまり助かってない)。Zeppはどこも2階席でも悪くない!というのがイメージだけど、ここもそんな感じだったなー。

f:id:jupiter2107:20201225224209j:plain

Zepp自体2年ぶりということもあったし、このご時世というのもあってか、ワンドリンクで交通系ICカード使えるようになってたのビックリだった。もっとも、いままでなんでできんかったんや……ってなっちゃったけど。


今回はクリスマスライブ、かつ12月のリリース後、しかもこのタイトルというのもあって、恋愛3部作はマストで来るとは思っていたけど、案外知らなかったのは「ノヴェレッテ」をここまでのイベント/定期公演では歌ってなかったってことよね (#フジマスで言ってたはず)。その上でドラマ「君の名前を好きって書いた」の映像があってからの1曲目で「ノヴェレッテ」はもう良すぎて感情が分からなくなるね……。しかも衣装=制服なのもドラマの世界観と繋がるし、恋愛3部作はどれもめちゃくちゃ良かったなぁ......。

それ以降はクリスマスということでのサンタ衣装 (ニジマスだから青というのも良い) で、いや、めちゃくちゃかわいい。

↑これ

ほとんどの曲はサブスク or Youtubeの公式MVで見聞きしたことある曲だったけど、ごく一部初めて聞く曲もあったかな? そういう曲も "ニジマス感" って言ったらいいのかな、そういう感じがあってよかったなー。特に「ベールの夜明け」が聞いてハッとなるレベルで好き。

上の2つでないなら"ない"って思ってたけど、Soundcloudであったんだ......w また無限に聞こう。

この1年くらい大人数アイドルしか見てなかったから、前回のもちょ+ダンサーさんもそうだけど、5人ってけっこう適正人数なんだなーって。歌割りの聞き分けやすさもそうだけど、ダンスの振り付けを追いかけるのとか、とにかく見やすくて仕方なかった。あとは5人の声のバランスがめちゃくちゃいいってのがあるのかなーと。「二人だけの初めてをもっと」のラストとかハモりがめちゃくちゃきれいなんだよなー。


26時のマスカレイド-二人だけの初めてをもっと(Music Video)

中盤の「スノウメモリー」「ゼンキンセン」はこの時期に聞くと更に情調たっぷりになるし、ペンライトの色=白というのもマッチしていたなー。


26時のマスカレイド-スノウメモリー (Music Video)


26時のマスカレイド-ゼンキンセン(Music Video)

そんなバラードを超えたあとの後半はひたすら楽しかった......! ぱるちゃんとりんちゃんがペンライト持ちながら歌ってるのいい......ってなってた。おそらくずっと振りコピしてたんじゃ?そんな気がしてきた。

全部で14曲、約1時間半のライブで2020年のラストイベントにはふさわしいライブだったなー。


で、ライブ終わりは特典会。初めてだったから事前のチェキ券購入からほぼやりながら学習するっていうスタンスだった気がする。

f:id:jupiter2107:20201225224243j:plain

結果、こうだったからめちゃくちゃ楽しかったってことだし、更にいえば人生初のチェキをえじに捧げてた (たぶん間違ってない)。しかし、ごく短い時間だけど、画面越しではない状態で、推し様と直接話せる機会ってこんなに格別だったんだ......っていうのをホントひさしぶりに再確認できたなー。なんというか、自分の求めてたものがそこにあったというか、そして2020年通してずっとなかったんだなって。

2020年最後にして、また楽しいと感じられる場所を見つけられたなー。