26時のマスカレイド スペシャルライブ ニジマスアドベンチャー 大阪編

f:id:jupiter2107:20210711224706j:plain

神戸・七兵衛ノルマもクリアです!!!!

大阪行くってことは当然のように七兵衛行くっていう選択肢しかなかったし、西側からなら尚更だよなぁ。

ということで前日福岡からの大阪! 新幹線2時間半ですらなかなかしんどいけど、それでもまだ人権のあるN700(人権のないN700とは)は最高だし、完全に熊本旅行の続きができた(同じ車両/座席)。

f:id:jupiter2107:20210711224727j:plain

今回の会場はZepp Namba。大阪のZeppはこれまで行ったことがなかったので完全に初めて。難波エリアではあるけど、実質大国町なので特に七兵衛からだと阪神電車がセオリーになって近鉄難波エリア着になるので、めちゃくちゃ遠かったな......。加えて、大阪公演といえばこれまで2回会場が変わっている(COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール→Zepp Osaka Bayside→Zepp Namba)ので、座席が係員さんですらカンペがないと把握できない複雑怪奇さになってたのまぁしょうがないよね......。


セットリストはこれまでの2公演組と同じ。

f:id:jupiter2107:20210711224756p:plain

なので、どの曲がという意識よりも、どのようなパフォーマンスか、というところにはより意識が向けられたかなー。もっとも、楽しい曲はそこが飛んじゃうのだけれど。

今回大阪で印象的だったのは、とにかくライティングが良かったということ。特に「アルタイルよ教えて」が暗いんだけどちゃんと表情は見える感じ、「想ひ月」白なんだけど背景に混じる紫が曲の印象をより引き出す感じで、とても良かった。もしかしたらいままでも良かったのかもだけれど、曲の方に意識がむきすぎたあまり、そっちまでまわっていなかったのかもしれないかなと。

あ、今日も「キミタイトル」で来栖りんちゃんめっちゃかわいいノルマは達成でした。

これまで触れていなかった曲では「ニジマスエモーション」は名古屋のときにビックリしたけれど、そこから歌詞を辿っていくと、果蓮ちゃんが2サビあとのところ歌っているのがめちゃくちゃいいのよね。単純にいえば、果蓮ちゃんが歌うことに意味があるというか。その流れで、M3-M4は1部・2部ともにかっこいいパートだけど、このパートでアツくなるからこそ、M5-M6の4曲が聞かせるというパートで歌唱力はもちろんだけど、トータルのみせる力の高さがあると思っていたり。

相変わらず2部は「ハナイチモンメ」でスイッチが入ってしまうので、そこからの記憶がわりとないけれど、ただ、2日連続ライブだったということを自分も完全に忘れるくらい楽しい!という気持ちばかりが勝っていて。おかげでじじいなのも忘れているので膝も腰も腕もわりと満身創痍になってたの、ほんとよく自分体力持ったなーって感じ。

今日の「ハートサングラス」は1部:たこやき→グリコ→なんでやねん!、2部:551→グリコ→ない!。グリコポーズ探しに行きます......。なんでやねん!がしっかり決まるあたりが実に大阪公演だし、「マスカレイドは眠らない」で恒例になっていたニジマスくんのゲートがなんでやねん!4回からの「どうもありがとうございました」でキャンセルされたの、さすが関西の笑いが分かるぱるちゃんなんだよなぁ。

2部はりんちゃんセーフ、みぃちゃん・果蓮ちゃんアウトだったのもこれもまたそうきたか!ってなった。

ツアーで大阪が入ると、おそらく何か面白いことが起きる、というのは経験からの予測という意味では成り立つけれど、ほんとちゃんと面白かったなぁ。2日で4公演はなかなかハードだったけど、結果的にはどれも楽しかったので有意義だった。公演中に大阪の話がなかなか出なかったのは、これまで前日リリイベ→翌日ライブとは違う流れだったこともあると思うので、またラジオなどでそのあたりの話出てくるかなーと期待しつつ。これで3日終わったのであと1日です。

そして、あと東京2公演ってほんとあっという間だ。


今日の開演前影ナレぱるちゃんだったけど、特に1部の読みがしっかりしてて、ただ安心してた。