26時のマスカレイド スペシャルライブ ニジマスアドベンチャー 福岡編

f:id:jupiter2107:20210710222130j:plain

牧のうどんノルマもクリアです!!!!

しつつ、ニジアド福岡! やわ麺にした冷やしうどんもめちゃくちゃ美味かった......!

福岡出身推しの福岡イベントは昨日達成できたけど、ライブ(LVは除く)も達成できたのでこっちも感慨深いなぁ。

f:id:jupiter2107:20210710222303j:plain

会場は天神近くのDRUM LOGOS。事前に場所はある程度把握していたとはいえ、ホント住宅街の中にあるライブハウスだな......。会場の前が公園なので住宅街とはいいつつ、開放感はあるけれど。一方で入った感じは大阪梅田TRAD(旧AKASO)っぽい、と言ったらいいのかな、とにかく奥行きと天井高があって開放感あるなーと。


セットリストとしては、1部・2部ともに名古屋と同じ、なのでここからは共通になるのかな?

f:id:jupiter2107:20210710222634p:plain

とはいえ、特に前回の名古屋1部は2階最前立ち禁に阻まれたので今回はしっかりメンバーの表情が楽しめたなーと。「スノウメモリー」「アルタイルよ教えて」は特にだし、「チャプチャパ」はめちゃくちゃ楽しかった......!

一方の2部ははじめてセンター付近だったので、バランスよく見られた感じ。しっかりライブハウスで見るライブというのもどうやら3-4年ぶりだったからか、「ハナイチモンメ」でめちゃくちゃ楽しいスイッチ入ってしまって、のめり込むように楽しんでた感じがする。とても久しぶりに感じる懐かしい感覚といったらいいのかな、とにかくイカれたレベルで毎週のように行っていた時期を思い出す感じ。

ソロパートでは、りんちゃんの「キミタイトル」の衣装が可愛すぎて相変わらずかわいい以外何も言えないやつ。ソロ曲はよりペンライトカラーの一致すごくなってた。30色ペンラの出順がやっと掴めたから、だいぶん切り替え早くなったのは成長?ってことでいいのかな。えじの「10年分のフォトグラフ」は特に2部がこのモードだったからなおさら感慨に耽ってしまった。

ダンデライオンに恋を」も名古屋で言ってた黄色+茎の緑も欲しい!1部はバランスよく叶ってるみたいだった。一方の2部で茎多くなってて「緑不要」論が出てきたの面白かったけど、バランス難しいなぁ、と。次の大阪どうなるんだろうか。

「ハートサングラス」は1部:ラーメン→明太子→えじ。えじ?!?!って一瞬なっちゃったのでぱるちゃんの振りが結果斜め上だった。2部:めんべい(たしか)→もつ鍋→えじ。えじは福岡名物(確信)。みんな福岡また来たいと言っているのが、えじの人脈経由の差し入れ目的なの、ちょっと面白い。

仙台もそこそこ地元民比率高い印象だったけど、福岡もかなり高かったなー。遠征に一切躊躇いがない勢なので非常に軽いノリで行ってしまうけど、ご時世的にも普通そうだよなぁと納得してしまった。

明日もライブがあるの体力的にじじいなのでキツいけど、こっちも懐かしさのある感じでとてもいい。


2部の「独裁ヒロイン」ポニーだったので、かわいさ100点満点中120点だった。