江嶋綾恵梨生誕祭&26時会3周年記念祭

f:id:jupiter2107:20210610213705j:plain

本当に、無事開催されてよかった......!

もう2021年も折り返しに来つつある6月なのに、2021年生ニジマス一発目って随分とかかってしまったなーと思いつつ、でもそれって半分くらいはどうしようもない不可抗力だよなーとも思いつつ。

えじ生誕はさすがに外せん!という感じだったから、たとえGW中から6月の平日になったとしても、行く!という気持ちは変わらなかったなー。

f:id:jupiter2107:20210610213422j:plain

会場は有楽町のヒューリックホール東京でいわゆる元TOHOシネマズ日劇日劇1回くらい来たことあるよな......?と思ったらなかったし、むしろ隣の建物でした。

minerva-moe.net

それにしてもびっくりするくらい随分前だった。

まぁ、それは置いておいて。元映画館なだけあって、座席はしっかりしてるし、音響も悪くはないなーという印象。なにげに日程/会場変更食らうの初めてだったから、チケットどうなるんだろうなーって感じだったけど、たとえ当日発券だったとしても変更前のままなのね。


セットリストはこんな感じ。

「memorial.」にえじの好きな曲ベスト3があったから、そのあたりは来るのかな......?と思いつつだったけど、1曲目から「七色のツボミ」で!!ってなったし、2曲目の「COLORS」はおそらく生で聞いたの初めてかと思うけどサビの振り付けが好きすぎるし、最後の「アイリス」はとにかく冒頭のハモりがめちゃくちゃつよい。そして「君は青のままで」の衣装だったのも、この衣装めちゃくちゃ好きなのでよかった。

えじのソロ曲は「10年分のフォトグラフ」。

おさがりのフィルムカメラ
レンズに付いてたホコリも味になって
ネガフィルムは気づけばあと5枚

(歌詞は以下ブログより引用)

lineblog.me

ネガフィルムの枚数が減っていく、というのが時間の経過=えじのアイドル人生の歩み、と読み取ったけど、この時間経過の表現好き!ってなってた。振り付けもグループ曲とはまた違う感じの表現になっていて、表現の幅の広さに驚きつつすごかったなー。

セレモニーでは花が大きすぎて笑ったりもしたけれど、一方で映像でのメッセージは感動的だったなぁ。本人以上にぱるちゃんが涙してたの、こういうところがニジマスの良さなのかなーって思ったり。

そして、今回はえじ生誕&26時会3周年で記念日が多いというところから、かれんちゃんがニジマス加入約1周年!というのを冒頭からMCで触れていたけど、その流れでソロ曲はビックリだったなー。歌詞と衣装もひたすらかわいいというほかなかった。

セットリスト的にもう1つ予想外!だったのは「妄想シンドローム」が初披露だったってこと。それこそとっくにどこかのライブイベントで披露してるとばかり思ってた......。振りがめちゃくちゃかわいいし、これはライブでなおさら盛り上がる曲になりそう。

前回はまだ完全に初めてだったかなどんな感じかなーっていう観点で見てるところもあったけど、今回約半年ぶりに生で見て、自分の中でもそういう感じはなく、とにかく楽しめたし、楽しかったなーという感情ばかりだったなー。

ソロパートはなるべく歌っているそれぞれを見つつ、複数パートは全体を見つつみたいな感じで見てたけど、気づくと一番見ていたのは、ぱるちゃんだったかなー。ポジション的に見やすい位置にいたからというのもあるかもしれないけど、それ以上に振りも歌もめちゃくちゃヒットする何かがあったんだろうなーと(まだ言語化できてない)。

そのあたりをツアー通して見つけたいし、次の発表で6/23・7/28に配信リリース、秋にミニアルバムがあるから、ここまでなかなか活動という面で制限がある状態だったからこそ、MCでのえじが話した内容から意気込みを強く感じたなー。

しかし、6/23って2週間後......? めちゃくちゃ直近じゃん!って書きつつ気づいたよね。

アー写めちゃくちゃかわいいねん。


最後に、特典会のチェキは、

  • えじ
  • りんちゃん
  • みぃちゃん

の3人×1枚ずつ。

会話能力が著しく低下してるから、何を話すかってことについてはまったくノープランだし、撮るのはいいけど、あ!どうしよう!ってなっちゃうの本当によくない。しかし昔どうやってたんだろう......?

えじは生誕祭の感想を話した気がするし、みぃちゃんとりんちゃんは初めましてだったのでそれで乗り切った気がする。恥ずかしさに負けて「吉井さん」って言っちゃったからそろそろそれは捨てたいね。

初めましてはなるべくリアルの方がいい(と思ってきたから)Talk Portは避けてきたけど、これではあまり変わらないなーと思ったので、まぁ今後はまた考えよう。


ここからツアーもあるし、秋が近づくとリリースイベントも出てくるようになるから、エンゲージが高いうちにいろいろ追いかけたいなー。ある意味それが1番こわいとはいえ、これまでの原因はハッキリとしてるからそういう意味では大丈夫なのかなといえるけど。

でもホント今回も楽しかった!というのは確かな結論。