=LOVE WINTER TOUR「You all are "My ideal"」の感想文

f:id:jupiter2107:20210117171621j:plain

武道館ってやっぱり特別な場所なんだなって。


イベントの感想文しかほぼ書かないブログの2021年始動ということで、イベントはじめは=LOVE! グループ or 各メンバーに強い興味/関心があったかと言われると必ずしもそういう感じではなかったけれど、一方でサブスクでランダム聞きしているときにふと知った「部活中に目が合うなって思ってたんだ」から、ひたすら曲がめちゃくちゃ強いという印象はあったかなー。


=LOVE(イコールラブ)/「部活中に目が合うなって思ってたんだ」【MV full】

そういうのもあって+いろいろ優先度が変わりつつあるところで、去年の10月に「24girls 2020」の配信を買っていたりしていて。この時にツアーが発表されて年末時季的に1月しかないなーと思ったけれど、一方で同時期にツアーが発表されたニジマスと天秤にかけるとニジマスかなぁとなっていたところで、16日が追加になって、「16日イコラブ武道館→17日ニジアドで勝てる」となったのがまぁここまでのざっくりな経緯。

まぁ、もっともCOVID-19の流れで17日が流れてしまったけれど、(最終的に返金対応はあったにしても)ここで行かないと逆に新たに行くきっかけがない!ということで、最終的に行くという決断に。


そして、会場は日本武道館。最後に行ったのホントいつなんだろう......ってレベルで昔な気がするし、調べたら

minerva-moe.net

みたいだけど、もはや前世レベルなので、まったく記憶にございません状態だった。


前置きはこんなところにしておいて、ライブはめちゃくちゃ楽しかった......! 曲はほぼ知っている状態+だいたいはタイトルが紐づいている状態だったので、この曲だ!という状態だったのはわかる感じで。円陣の映像を最初から見せていってからの「=LOVE」はめちゃくちゃ良かったなー。一方でいままであまり理解できていなかったのは歌い分けや振り付けだったけれど、スクリーンの映像と組み合わせてやっとなるほど!ってなってた。

そして、一番の驚きは生バンド! MCの途中でドラムセット出てきたときは驚きすぎて「は???」ってなっちゃったけど、いざ始まるとやっぱり音圧がぐぐっと上がる感じがめちゃくちゃ心地いいし、その上でメンバーの声がぜんぜん負けてなくて。アレンジという意味ではできることがまた広がってくるし、「アイカツハッピーエンド」は1番はしっかり聞かせるアレンジがめちゃくちゃ良かった。

加えて「君と私の歌」はもう、なんていうんだろう。曲が強いのは言うまでもないし、それが生バンドになってなおさらっていう感じだったけれど、それよりも歌詞なんですよ......! 加えて、生バンドによるアレンジで衣織さんのラスサビ前のパートが、特にこの部分は武道館という場所を含めて曲自体のポテンシャルが何倍にも引き出されている感じがしたなー。ここが個人的には今回一番惹かれたポイント。


=LOVE(イコールラブ)/「君と私の歌」【MV full】

今回のライブで誰か特定で推しを見つけるつもりはまったくなかったし、そういう視点でも見てなかったけど、最初から最後まで見て2020年ラストのブログにも書いたもやもやの1つが取れかかったのかな。やっぱり「歌い、踊る」ところが輝いているのってアイドルとしてめちゃくちゃカッコいい......! し、そこに感覚的な何かがひっかかるから好きになれるんだろうなぁ......。


ここ最近は毎回思うことだけど、やっぱり生のライブって最高だなー。画面を見ているだけでは得られない感情が色々湧いてくるし、その場所に行かなきゃいけないというめんどくささを超える楽しさがそこにはあるというか。

もっとも、当初の予定とは変わったけど、めちゃくちゃスケジュールだったのはたいして変わらなかったので、体力的なしんどさは変わらなかったけれど......w


おまけ

f:id:jupiter2107:20210117215135j:plain

スカイライナー乗るのはじめてだったけど印旛日本医大通過後の速度上がった感すごい。