Test Flight on はてな

新しいブログの1枚目の写真がこれというのもどうかと思うけれど。

==

随分と久しぶりのブログになってしまった......! 握手会とかライブビューイングとかちょいちょい行っていたから、ブログは書こうかなーと思ってはいたものの、結局書かずじまいで月日が流れてしまいました。

こうなった原因というのはとても単純な話で、一言でいえば 面倒臭くなった ということ。

ブログの運用方式をWordPressからHUGO+GitHub Pages→Netlifyに切り替えたのはもう何年も前の話。そのときは自分でその面倒くさいプロセスを経ることは面倒ではなかったし、むしろ多少なりに勉強になると思っていたから続けられていたけれど。

でもいまになってみると、

ブログを書ける環境は手元にあるデバイスの中で1台だけ
(Homebrew、HUGO、gitの設定の関係でそうなってしまった)

という状態で進める

  • ブログを書く前にコマンドラインを叩いてmdファイルを作る
  • 画像編集をすべて自力でやる
  • 公開するためにgitのお作法でdeployする

という作業は、ただ文章を書きたいという欲望とは別のところで労力を使っていたのかなーと。

そして、その当時とはSaaSなブログメディアサービスもずいぶん状況が変わっていたし、自力ですべてやらなくとも、それなりのブログメディアは構築できると思えたので、こうして舞台をはてなブログに移してみました!

あくまでも「Test Flight」と言っているので、現行のブログの可能性を探りつつ、ちょっと考えてみます。もしNetlify CMSが設定できて、その上で文章を書く労力が低くなるのであれば、そのまま使い続けるだろうし。いや、それではハードルが高い! ということであれば、自然消滅的にこっちに移行するかもしれない、みたいな感じで。

ゆるゆるなペースはいままで通り残しておきたいからこそ、テスト運用というカタチをとってみました。とはいえ、いまの気分的にはこっちに移り住みたい。