26時のマスカレイド スペシャルライブ ニジマスアドベンチャー 東京編

f:id:jupiter2107:20210717235248j:plain

全5箇所・9公演、コンプリート。

火曜日に大阪から戻ってきてわずか3日ぶりに空港!からの東京。このイカれ日程具合ホント楽しすぎるんよ。そして、長かったようで短かったニジアドもついに最終公演でした。

f:id:jupiter2107:20210717235328j:plain

会場は豊洲PIT。最後に行ったのは2017年11月26日のようなのでずいぶんと前だった。もっとも、まったく記憶にないけれど......。


セットリスト表がこれで完成。せっかくなので9公演での歌唱割合を出してみたけれど、新曲「メロサマ」を除けば、どれも4公演以上は歌っている計算なのかな。

f:id:jupiter2107:20210717234334p:plain

今日でツアーがラストだったので改めて曲を聞き込んでみたり、キミスキを見返してみて、モチベーションという意味では維持しつつという感じだったけれど、改めて8話全部見た上での「それは素敵な、ノヴェレッテでした。」は本当に歌詞が沁みるなぁと。ドラマとしては良いんだけど、感情移入するとずっとつらいになってしまうのが......。

今日は特に夜の「君は青のままで」でスイッチが入ってしまった感じ。いままで名古屋→福岡→大阪と聞いてきたはずなのだけれど、より入ってきた感じで、めちゃくちゃ楽しいなってなる感じだった。うまく言語化できないけれど、君青が好きな曲だからこそ、よりたまらない感じというと適切なのかな。その続きの「ちゅるサマ!」も今日はアホみたいに飛びまくってしまったし、福岡で入ったスイッチが東京ではここだったのかな、と。

アンコールでは7/28配信リリースの「メロサマ」が初披露。まず果蓮ちゃんの冒頭がめちゃくちゃ可愛い。関西弁が抜けてないところが曲に味をつけているし、より果蓮ちゃんの魅力みたいなものが惹き出されている感じ。衣装も夏!という感じでめちゃくちゃ可愛いし、歌詞もニジマスといえばこれという要素が色々散りばめられているのは、さすが同じ事務所のサイサイ・すぅちゃん作詞だからなのかな、というざっくりとした感想。

lineblog.me

まじでこのアー写もめちゃくちゃ可愛いんよ。前回と同じ流れなら #フジマス でラジオ解禁だろうし、19日から27日まではそこで聞き込まないとって感じ。

これまでの公演もだいたい振りコピして遊んでいたけれど、ここっていうところで見過ごしたりしているところもあったけれど、そういうのも今回ちゃんとできたり。「独裁ヒロイン」とかは特に楽しすぎるのでちゃんとやりたい!って感じだったのでできてほっとしてる。

今回の「ハートサングラス」は1部: ペンライト振って→妄想シンドローム(の指を上げるやつ)→推しメンタオル、2部: ダンデライオン(のがおーのところ)→ペンライト→(失念) という感じ。東京だからタワーくるか?!ってなったけど、わりとオーソドックスめだった。でも楽しい。

2部の最後といえば、みぃぱる。ずっとくっついてなかった?って感じだし、この2人の組み合わせ好きなのであり......ってなってた。若干ぱるちゃんが重い女になっていた気がするのはきっと気のせい。


ここからはツアー全体通しての感想。最初1月から2月に東名阪で開催されるとなったときは大阪しか取ってなくて、まったく全通するつもりもなかったけれど、福岡・仙台と追加されたときはなかなか行く機会ないから旅行がてら〜と思って全部取って。最後6月上旬に全部行くか!と思い立ったのは結果として良かったのかなと。曲の良さという観点についてはすでにわかっていたので、結局全通になる結果としてはこの半年でのニジマスに対するエンゲージの上がり方というのが一番影響しているのかな。

大きな出来事がこの半年間にあったわけではないけれど、特に3-4月、5月であった出来事が、そこで振り返ってみて、あぁ、このグループ好きだわ、となって、それがエンゲージというところに跳ね返っていって。いま(2021年7月現在)において、ニジマスは間違いなくいろいろなモチベーションになっていて、ちゃんと応援したい!と思える5人なんだな、って感じ。今回2021年12月にワンマンライブの開催が発表されて、そこまでモチベーションが維持できるかはまったくわからない(いままでの経験上将来に関することはまったく保証できない)けれど、いまの積み重ねが未来だとすれば、比較的変わらないでい続けられるのかなって。

で、ツアー全体通して、曲の良さはもちろんだけれど、歌唱力の高さ、パフォーマンス力の高さ、MCでの向かい方を見てきて、自分が応援したいと感じるかという観点で理想形のところにたどり着いた感じ。いままで見てきたグループにこれらのどれかが欠けていたということではなくて、どちらかといえば、重視すべきものの違いであったり、そこの組み合わせのバランスの見解の違い、ここなのかな。

そこを5箇所・9公演通して見てきて、ライブ自体は9公演全部楽しかったし、加えてこのグループにハマったのはそれこそちゃんとした背景があるんだな、と振り返って納得できた感じ。

しかし、自分がツアー全通するアーティストがりょーこさん以外にいるとは思わなかったな......。そういう意味でも自分の中でもちゃんとハマったんだなと思えるかな?