26時のマスカレイド スペシャルライブ ニジマスアドベンチャー 仙台編

f:id:jupiter2107:20210628221118j:plain

ひたすら仙台飯を満喫した2日間だった!

ニジアドを待ちわびて早数ヶ月。最初にチケット申し込みをしたのは去年の11月らしいので、もう7ヶ月待ってた......? とはいえ結果的に福岡・仙台が増えたりしたのでそれはそれでよかったのかな......。

リスタートとなった公演も大阪が再振替になったので、はじまりは仙台から。仙台はどうやら4年ぶりらしいけど前世の記憶なのでまぁ。とはいえ利休→38kitchen→ずんだ、と行きたいと思った場所は行けたのでそういう意味では満足したなー。特に38kitchenは4年越しだったのでやっと!みたいな感じだった。


公演じゃないただの旅行感想はこのくらいにしておいて。今回の会場は仙台PIT。

f:id:jupiter2107:20210628221219j:plain

豊洲PITをそのまま規模感だけ小さくなった感じ、といえばいいのかな。アクセスもJRで仙台駅から1駅、地下鉄で5駅なのでかなり近かったのもGOOD。

以下、セットリストを含む公演のネタバレを含みます。


セットリストとしては、

「妄想シンドローム」「二人だけの初めてをもっと」「ハナイチモンメ」「エンジェルナンバー」「ゼンキンセン」「それは素敵な、ノヴェレッテでした。」「独裁ヒロイン」「恋をしてみてもいいですか」「想ひ月」「10年分のフォトグラフ」「キミタイトル」「ダンデライオンに恋を」「B dash!」「ちゅるサマ!」「ハートサングラス」「マスカレイドは眠らない」「アイリス」

という感じ。初めて生で聞いた(と思う)のは「ハナイチモンメ」「独裁ヒロイン」「想ひ月」「キミタイトル」「ダンデライオンに恋を」「マスカレイドは眠らない」かな? この日ライブ解禁だった「ダンデライオンに恋を」はひとまず置いておくとして、「ハナイチモンメ」はめちゃくちゃ楽しいやん......! かれんちゃんの冒頭のところがめちゃくちゃいい。

MCの衣装チェンジ抜けのところで、2人だけ......?という感じだし、この2人でユニット曲?という気も違和感がありつつもしたけど、ソロ曲5連投はなるほどなー! って感じ。2週間前のえじ生誕&26時会3周年会でかれんちゃんのソロが初披露され、全員のソロ曲があるというのがここに繋がってくるとは......! その中では「独裁ヒロイン」、ぱるちゃん優勝なんですよ......。衣装がめちゃくちゃ似合っててかわいいし、歌詞もよかった。

前回のブログで、

気づくと一番見ていたのは、ぱるちゃんだったかなー。ポジション的に見やすい位置にいたからというのもあるかもしれないけど、それ以上に振りも歌もめちゃくちゃヒットする何かがあったんだろうなーと(まだ言語化できてない)。

というのがあったけど、考えてみると、振りがすごく綺麗にみえる(身長が高い組だから、すらーっと見える)というのと、声質がかなり好みの方向性だからなのかなーと見てて感じたなー。このあたりが可能性としては高そう。

みぃちゃんの「想ひ月」も高音がめちゃくちゃ綺麗なみぃちゃんの声にばっちりあっててよかったし、りんちゃんの「キミタイトル」も歌詞のかわいさがめちゃくちゃ印象的。生誕祭以外ではメンバーがSNSに上げていなければ見られる機会はなかなかなかったと思うから、今回見られて本当によかった。

そして初披露の「ダンデライオンに恋を」。まだ完全に聞き込めている状態ではなかったけど、生で聞いて更にこの曲好きだわ......ってなった。1サビラストの振り付け、ラスサビで入ってたのやったー!ってなってた。

MCでペンライトの色、公式は30色あるのに青で決まりがち問題があったけど、ツアーでいろいろ遊びながら試したいなー。1色だとそれで、という意味で楽ではあるけど、遊び甲斐があるとより楽しそう。なんとなくダンデライオンは青/黄って感じ?で振り遊んでた。

ダンデライオンに恋を」から後半→ラストスパートかな?という感じだったけど、次の「B dash!」で確信になって。「ちゅるサマ!」はこれからの時期にぴったりな曲だし、それも含めてめちゃくちゃ楽しかった。先週は体力どうこう言っていたのに、ちゃっかりジャンプ決めてしまったね(無事)。

「ハートサングラス」では中盤パートで「ずんだ」と「牛タン」振り。その後のMCのぱるちゃんのツッコミが安心なのよ。「ひょうたん」は難しすぎません?w 次以降も会場ごとで色々変わりそうなところなのでどんな無茶振りが来るか楽しみ。

アンコールの「マスカレイドは眠らない」も初めて聞くかな? タオル(ニジマス)曲ってことで認識したけど......、ニジマスぶん回すのめちゃくちゃ楽しそうだった(物販行きましょう)。


ざーっと各曲振り返るとこんな感じ。次以降の公演でどこかが変わるのか、はたまたなのかはわからないけど、基本線はアドベンチャーというだけあってストーリーに基づいているから、そこでありうるのかなーとも思いつつ。MCでは仙台前日の話にもなったりしたけど、みぃぱるのコンビ感つよい......(二人とも18枚って食べる量すごいな!)。えじの牛タン会後の話はまさに6/21放送の #フジマス の内容でめちゃくちゃ笑ってた。

本当に待ちわびたツアーだったから、どのような内容になるかなーという感じだったけど、本当に楽しかった! 仙台・福岡が追加されたことで全5箇所9公演で、なかなかの規模感になったけど、追うごとに色々な曲を見たいし、ツアーを楽しみたいなーと。

そして気づいたら3週連続空港民なので、かつての感覚を思い出しつつあるけど、こんなにハードだったっけ?というのが実感。これが歳か......。