26時のマスカレイド スペシャルライブ ニジマスアドベンチャー 名古屋編

f:id:jupiter2107:20210705113114j:plain

なんだかんだ名古屋もいろいろ満喫していた。

ニジアド2回戦は名古屋! ツアー発表時点では東名阪の開催で、最初の申し込み時点ではまだニジマスへの熱の入り方はいまほどではなかったから、どこか1箇所くらいでいいかーくらいの気持ちだったけど、自分の中でのエンゲージが深まるにつれて、先週の仙台を取っていたりしていて。今回の名古屋はホント2週間前くらいに熱量的にも日程的にも「行けるか......?」となって気づいたら決済メールが来ていたよね。

愛知県内のライブは2019年10月のラグーナ、名古屋市内は2018年7月の戸松さんぶり(らしい)。イカれた前世が毎週東京民だったから、数年ぶりと言われてもとても納得できてしまうのが非常に問題。

f:id:jupiter2107:20210705113134j:plain

会場は日本特殊陶業市民会館ビレッジホール。たまたまだけど仙台に続いて花澤さんぶりだった。

今回からは仙台との違いを中心に書いていきましょう。昼夜公演なので比較的長め、かつネタバレガッツリ含みます。


f:id:jupiter2107:20210705113328p:plain

昼公演はセットリスト的に随分変わったなーというのが第一印象。あまり意識せずだったので、2曲目「アイスティーラブ」で前回あったっけ......?という違和感を感じつつだったけど、次の「ニジマスエモーション」でえ??!!!!!!となりつつ確信に変わった感じ。めちゃくちゃ初期曲のイメージだし、ホントびっくりした......。

冬のパートはガッツリ変更で、しっとり感がより強くなったなーと。楽しいと思いつつ、つい聞き込みそうになってしまったのは、座席が2階だったことも影響しているのかな? というか、市民会館もセンチュリーと同じく最前立ち禁だったのね.......。とはいえ、その結果、聞き込むことだったり、振りを広く俯瞰でみられたのは、それはそれでいい機会だったのかなと。

セットリスト変更点最後は「チャプチャパ」。「ちゅるサマ!」と「チャプチャパ」って夏曲以外にも共通点があるポイントが多い印象なので、いまだに勘違いしちゃうけど、昼夜で聞いて、明確に違いを意識できた感じ。加えて、冒頭の来栖りんちゃんかわいいのよ......!

夜公演はおおむね仙台準拠だけど「GoWay」と「君は青のままで」がそれぞれ変更。昼夜公演全体でみると、案外被りが少ないので、2公演行って曲数的にはほぼカバーできている感じ。「君は青のままで」は後半パートなので、ダンデライオン衣装になってるわけだけど衣装の雰囲気がオリジナルと似ていることもあって、めちゃくちゃいい......! さすがにどこかでは歌うかな?と思っていたけど、それが名古屋だとは思っていなかったので尚更嬉しかった。

「ハートサングラス」の名古屋限定は[昼公演] (えじ) えび→しゃちほこ (ぱるちゃん) しるこサンド、[夜公演] (えじ) 手羽先→しゃちほこ (ぱるちゃん) 小倉トーストしるこサンドはなかなか変化球じゃないです?? しっかり地域に合わせているので、次も楽しみ。

MCでは前日の新幹線遅れからのりんちゃんの切符忘れやらかし(逆方面でもし乗ってたらやばかった)だったり、みぃぱるの食べる話だったり。2人先週の仙台に続いて食べる量えぐいな......。加えて、夜公演のグッズ紹介パート「あえりちゃんの○○」シリーズはいじりやん......w

ダンデライオンに恋を」のペンライトカラーが仙台以上に黄色が強くなったり(メンバーが触れたのうれしー)。しれっとメンバーソロ曲カラー(えじ:オレンジ、りんちゃん:青、かれんちゃん:エメラルドグリーン、みぃちゃん:白、ぱるちゃん:赤orピンク)が決まったり。ツアーが進むにつれてどんどん揃っていくといいよね。と思ったら夜公演ではこの6曲に関してはほぼ揃っていたので、対応力さすがだ......!とただ感心してた。30色ペンライトが色多すぎていじられる側面がいままであったけど、ここにきて一気に色数が多いことが有利になってきた感じする。

最後に、名古屋公演初登場の舞台装置! アドベンチャーっぽい感じだし、たんぽぽがあって新曲もフィーチャーされていたり、いい感じ。センター登場/捌けがメンバーがやりたかった演出として入っているのもいいよね。


セットリスト的な方向性は今回の名古屋2公演でだいたい見えたので、ここからは聞きこんで楽しむという感じ。改めて調べてみると、公式YouTubeチャンネルとサブスクでカバーできないものがほとんどないのは運営からの優しさと解釈しますかね......。

「キミタイトル」の衣装見るたびに来栖りんちゃんかわいいしか言えない。

夜公演登場したときにでこだしやん!!ってなってた。