2020年上半期を振り返ってみた (ただし駄文)

f:id:jupiter2107:20200627202921j:plain
まともな外出もいつぶりなんでしょう (PhotoShop Cameraでガッツリ加工してる)

例年であればその年の年末にやる恒例記事ではあるのだけれど、2020年に限っては、おそらくいまこのタイミングでやる意義があると思われるので、いつもと違うタイミングだけれど、振り返ってみます。

2019年の振り返りブログでは、特に2020年に向けた構想といったものはたいしてあげていなかったけれど、逆にこれが良かったのかもしれなかったのかな。いやー、2020年まさかこういう状況になるとは予想できなかったねぇ......。

最後にイベントに行ったのは2月の日向坂×DASADAで、もう5ヶ月近くもたっているのなかなか信じられない。その後、2月末からWFHになって、しかもまだしばらくは継続らしいので、相変わらず合法的に引き篭もりできるのは助かる?し、引き篭もることにに慣れてる?からぜんぜん困らないのがそれはそれでどうなんだ!っていう感じ。

jupiter2107.hateblo.jp

同じくらいの時期からエンタメ関係にいろいろ影響が出始めて、日向坂のツアーも結局は全部延期になったり、握手会はもちろんのこと延期になったりで、もう先のことは分かんなーい!みたいな。ホントどうなるんですかね。

更に言えば、4月入ってから坂道はその活動がほぼストップしちゃったのがかなり痛かったなー。まぁ坂道に限らずだろうけど、自分の知らないことには口出せないのでそれ以外のことは具体的には何も言えないけど、どこもだいたいそんな感じっぽいよね。でも、その中で異彩を放っていたのは「青春高校3年C組」だったかなと。


放送が始まる頃から「なんかテレ東面白いことやるんだな〜」というレベルでは番組のことは知っていたけれど、具体的なことはほぼ知らず。坂道番組狭間の「電脳トークTV」はなんとなく "流れ" で見ているけれど、あくまでもそんなレベルだったからそのときはほぼ記憶には残っていなくて。あるときから佐久間さんのANN0聞き出して、ちょうど12月にシングルデビューっていう流れのときくらいに一段興味の階段を上がって、更に4月の全国放送で「じゃあ毎週見るかー」くらいの軽い気持ちだったのが、COVID-19の流れでテレビ番組がどんどん総集編をしている中で、総集編の放送を1回もすることなく、毎週リモート新作で挑み続けているところ、かつそれが番組としてちゃんと成立しているところ、青春高校メンバーのアグレッシブさ、ここでどーんと興味の階段を上がっていったかな。坂道番組が結局それぞれ6週くらい総集編やっている中、かつメインで活動できることが少数のラジオ番組+ブロク/モバメ/メッセージアプリしかない中で何周もそこで追い抜いていった感じがする。

そして、最近発表されたアイドル部新曲の「好きです」。表現が少し難しいけれど、会うということが制限された結果よりその価値が高まっているところで、一発ドッキリでこの演出をする佐久間さんシンプルにすごい......。


青春高校3年C組アイドル部 「好きです」 MV

ちゃんとMVの見どころを書き起こしたいけど、時間もとれないからここに載せるにとどめます。

最後に、青春高校の推しを載せておくと、

  • 黒木美佑 (みゆぴ) さん

シンプルに声が好き、というか声質がめっちゃ良い。番組内でのシチュエーション込みのひとこと選手権での日村さん/相田さんが「黒木ちゃーん!」ってなるようなひとことのチョイスが絶妙なんだよなぁ。

お顔が相当に好み。天然というか少し不思議な感じがありさちゃんに対してもっと興味持ちたいなーって思わせる感じ。

  • 日比野芽奈 (めーな) さん

お誕生日おめでとうございます (今日は6/27)。LIVE LIVEでの会話の淀みなさからめちゃ頭の回転が早いんだろうなーと推察しているし、番組内でのあざとめーながあまりにも強すぎる。

載せた順番はただの五十音順なので......w 新しいコンテンツに手を出すときにいつも思うけど絶対顔と名前一致しないわ......って思っていても案外サクっと一致するようになるから結局単に興味ある/ないの差なんだろうなー。


加えて、2020年上半期では前々からリレーブログだけはわりと欠かさず読んでいた乃木坂4期生が「I see...」でガツンときたなー。振り返っても「I see...」より強い曲はこの半年の新譜ではそうそういない気がする。


乃木坂46 『I see...』

1千万回再生おめでとうございます。このMVのかっきー(賀喜遥香さん)めっちゃ良いし、MVだと3:04以降のラスサビがちょー好き。

www.ongakunojouhou.com

※この考察はかなりなるほどな〜ってなったから備忘録としても載せておきたい。

ブログ→モバメだと圧倒的にゆんちゃん(柴田柚菜さん)。まじでモバメの満足度(送ってくる内容も画像も)がめっちゃ高い。

「乃木坂どこへ」もやっと最近「たりないふたり 春夏秋冬」の流れでhuluで全部見れたけど、レイレイ(清宮レイさん)の笑顔とバラエティに対する前のめり感すごくいいなって思いました。


まだまだCOVID-19の余波が残っているし、まだエンタメに関しては先が分からないことが多いし、まぁ端的に言えばモチベーションを維持するのはなかなか難しいねぇ。結局ますます引き篭もりに精が出る (スタートとゴールがおなじだし、そこそこの分量書いてしまったからもういいやっていう投げやり感)。